― Drops of silence ― 2017年08月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

六根清浄

2017花火①

 実家の田んぼの畔で花火見物をするようになって久しい
 孫っちには虫よけスプレーをこれでもか~~!!とばかりにかけ、準備OKナリ。
 場所がイイので毎年先客がいる。しかもクルマ乗り込んで。
 ズーズーしいったらありゃしない
 「どけろ」とも言えないので、、、
 「あ~~らら、せっかく草刈りしたとこな~~のに~」と、イヤミったらしく聞こえよがしに
 誰が草刈りしたって??ふふん、弟だい!!弟たちは見に来ないけどね。家から丸見えだから。
 クルマと田んぼの間を通るとき「狭いから気をつけてね~」「田んぼに落ちないでね~」などと。
 口を衝いて出るイヤミはとどまるところを知らずなりけり。
 ふん!わたしのイヤミは天下一品だい そこイバるとこか?
 その狭~~い隙間から、ズーズーさんたちの前に出て陣を張ったどーーー
 しかし、、、夫さん、呑みすぎて溝に落ち、泥まみれ オットット
 花火はめっちゃキレイだったけど、汚れた心とボロカメラじゃこれが精いっぱいナリ

【追記】今日から仕事が忙しくなるので、訪問時間が遅くなると思います。ご了解くださいませ。
    更新も週1くらいになると思います。あぁ完璧キャパオーバーなり


                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

なだれる心

2017花火

 つまらない記事は削除しました。
 コメントくださった皆様に感謝です
 明日には台風接近という予想だけれど、今日はカンカン照り
 孫ふたりと近くの神社へ蝉を探しに行きましたよ。
 最近はニイニイゼミが少ないそうでアブラゼミばかり。でも見つけたらすぐ逃げちゃって…。
 写真も撮れない なんとか抜殻ひとつ発見!撮ったぜ、baby
 ライン560

   こちらは夜半まで強風が唸っていましたが、やっと落ち着いてきたようです。
   皆様のところでは大きな被害が出ませんでしたでしょうか?
   このあとも、大雨・川の氾濫などに気をつけてお過ごしくださいませ。  ― 8/8 ―
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

真夏の影

2017ひまわり

 講習の後、ワタクシと孫が話しているのを聞いた男子中学生が、、、
 「なに怒られてんの?かわいそ~」と。
 「ちゃうよ~」と孫。
 「なんかポンポン言われてたやん」と男子中学生。
 「あのね、この子、孫なのよ。だから普通に会話してただけ」
 「え~~~!!なに??孫ってなに???」 いきなりキョドフ発言
 「はぁ?孫は孫でしょ」
 「え~~~!!孫ってどういうこと?孫って子??」 かなりのテンパリ発言
 なにがそこまで不思議なのかわからないけれど、、、
 「そ、そ、そしたら血ぃ繋がってるってこと?」・・って、あたりまえじゃ~~~
 今日からしばらく休みです。
 あ。今日は「山の日」でしたっけ?「山の日」と「海の日」がごちゃごちゃなワタクス
 ライン560
 
  上記では誤解を招くような書き方でごめんなさいでした。
  「孫がいるように見えないのね」というコメントをちらほらといただいて、あらら~
  いや~~、ほんとはね「子どもがいるように見えない」のですよ。
  それほどの能天気っぷりなもので 独身だと思われているようで…。
  さてさて今日はお坊ちゃまが盆参りに来て下さるので、ちょこっと掃除を   ― 8/12 ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

盆灯籠

2017マリーゴールド②

 昨夜はお盆の迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。
 わたしが仏壇に経を唱え、夫が庭先にしつらえた松明に火を点けます
 その後、息子、夫という順で経を唱えます。
 こういうのは気持ちの問題であり、お経の上手下手は関係ないとわかってはいるのですが、、、
 夫、なんともかんとも下手過ぎて、というか下手にもがあるというか。
 自分が下手だということを自覚していないのが不思議
 ラップ?演歌?浪曲?ソレぜってー、般若心経じゃねぇぞ!!舎利礼文、ウケる~~!!
 よくそれだけ調子っぱずれに詠めるものだと、自分の部屋に駆け上がり布団を被って爆笑
 夫は小4で父親と死別していますが、息子のお経に満足されていることでしょう。
 「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを」
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

輪廻転生

2017送り火
                                photo by grandson    
 今年もアッという間にお盆が過ぎました。
 一昨年まで4食をお供えしていたのですが昨年から簡素化を図り3食にしています。
 こんな感じです

朝 昼食 夕食

 昨夕、娘が孫たちを迎えに来ましたが「松明見たい~」ということで、ご飯も食べて帰りました。
 今日・明日も孫ふたりがやってきます。あぁ、たのしいなぁ~ マジかよ!
 今日は一応テニスとバドミントンをする予定。汗かきマッスル^^
 庭を整備して、ちゃんとしたテニスコートを作ろうかと計画中なり

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

麦わら帽子

ハイビスカス③

 月曜から水曜まで孫っちズをあずかっていたのですが、お天気がイマイチで
 月曜は仏祭りで忙しく、孫っちズも手伝ってくれたりと、それなりに充実していました。
 その後はいよいよ雲行きが悪くなり、昨日はかなりの雨
 ジグソーパズルも3つ完成させちゃったしね。
 楽しみにしていたテニスもバドミントンもできず、ということでゲーセンへ行くことに
 とはいっても近くにあるセガはお子ちゃま向きではないので、1時間半かけてε=ε=
 たかだかゲーセンへ1時間半もかけてとは…。
 そこはお子ちゃまとお達者倶楽部専用?という感じで、お達者倶楽部用にスロットがありました。
 とにかく下手なワタクシはさておき、やってるお達者倶楽部はプロ級の腕前で、真剣そのもの
 孫っちズはゆる~いゲームをいろいろやって、とっても楽しめたようでした。
 観葉植物のお手入れグッズを買ってきたので、今日はおひとり様タイム楽しみま~す

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

揺らぎ

2017千日草紫

 昨日の記事で誤解があったようなので訂正を
 孫っちズを放ったらかしてスロットなんて、、、ワタクシやっておりませんので。
 そもそもワタクシ、人混みや騒がしいところは苦手なのですが、、、
 孫っちズもたまにはゲーセンもイイじゃない?と思ったし、、、
 ただただ、お上手なお達者倶楽部さんを見て驚いたということを書きたかったのです。
 元気だな~!長生きしてね~、という賞賛の意味合いです。
 もっと的確な表現ができるように勉強しなくっちゃ
 勉強といえば最近流行っている俳句ですが、難しいですね。
 『プレバト』というTV番組で俳句のコーナーがめっちゃ面白いのです。でも超難しい
 昨夜は梅沢富美男さんの判定を残して終了・・・
 ・・ってなぜ??来週まで待たせる理由はなに???イ・ジ・ワ・ル~    

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

蜩ないて

2017千日草②

 わたしは他人を妬んだことがない。
 羨んだこともなければ恨んだこともない。
 憧れはあるかもしれないが、特に強い負の感情をもったことがないように思う。
 故意に悪口を言ったこともない。
 他人に関心がないという訳ではなく、個は個として尊重すべきだと思うからだ。
 しかし、尊重と尊敬はまったく相違するものであり、うんざりすることがしばしば起こる常
 詳細は端折るが、テニスコートは見送り必至となった。
 田舎のしがらみには嫌悪感をおぼえる。
 苛立ち・憤懣との葛藤。負のスパイラルきたーーー

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢想花

ムクゲ八重2017

 今日から仕事再開です
 夏休み最後の10日間、孫の面倒をみながらで体力もつかしら。
 あぁ~~、か弱いワタクス、不安でおじゃりますぅ
 というわけで(どういう?)皆様のところにお邪魔させていただくのが遅くなると思います。
 コメントも書けないかもしれません。
 でも這ってでも会いにいきますので(サダコか!)よろしくね

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

キミたちへ

2013 夏

 この頃から4年が経ち、すっかり少年・少女になった孫っちズ
 もう庭で水遊びなんてやりたいとも言いません。
 スイミングスクールで上手に泳げるようになったし、いまはテニスや新体操に夢中です
 でもアルバムを見て「あ~、覚えてる~!」と言う言葉に、思わず笑みが。
 4年後にはは中学生になっています。
 ワ、ワタクスは、、、だ~れもいない海、ふたりの愛を~♪ よかったぁ、17歳だったゎ 

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストローク

ハート❤テニス

 買いもの帰りに練習風景を見に行った。
 アニちゃんの指導が的を射ているのか、孫っちに素質があるのか、、、お上手なんですぅ
 普段から筋トレもしているので、ジュニアのわりに逞しい。
 リフティングは1000回以上できるのですよ
 とにかく楽しんでやってるので、見ていて爽快でした

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

日射し

ハートテニス2

 今日は早朝から太陽ギラギラ
 「まだまだ夏は終わらないぞ!」ってか~?
 いくぶんか過ごしやすくなっていたので、この暑さにはギブアップ
 でも孫っちは元気100%で、若いってスゴイな~と。
 自分が若いころは「若い」ことが当たり前で、「元気」なことも当たり前だった。
 だからそのことを「スゴイ」なんて思ってもみなかった…

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

月の船

2017 ペンタス

 な、な、なんと3時半に目が覚めて眠れなくなった。
 隣りに寝ている孫っちの寝相が悪すぎて、ホント毎晩睡眠不足
 別の部屋で本でも読もうかな~と思ったけど、孫っちがベッドから落ちるとヤバイしね。
 なんとも心配性で可愛い17歳でおじゃった~日本むかし話か
 今日も暑くなりそうなのに、すでにダルダル状態のワタクシ。
 気合だ気合だ気合、、、が入らん、、、

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の果てに

2017蝉抜殻

 明け方、突然の豪雨
 土曜日になんで仕事入れるんだよ!とムカついていたのが、怒り心頭に発してしまった。
 土曜仕事に大雨にって、どこまでイヤガラセするんじゃ~!!責任者出てこ~~い!!!
 昨夜、孫が帰ったのでひとりベッドで暴れまくる
 暴れ疲れたところで、、、
  雨やんだ、、、
 今夜は母の施設で「夏祭り」 弟と出かけてきま~~す

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

夕暮れの宴

2017 トレニア

 昨日、母がお世話になっている施設での夏祭りでのこと。
 地元の『琉真太鼓(太鼓エイサー)』が素晴しい演技を披露してくれたのですが・・
 なななんと ワタクスの教え子くんがいたのです。
 「島人ぬ宝」にのせて、生き生きとした舞に感動

 教科書に書いてある事だけじゃわからない大切な物がきっとここにあるはずさ
      テレビでは映せないラジオでも流せない大切な物がきっとここにあるはずさ

 ホント、人生ってこの歌のとおりだね・・と、真情溢れるひとときでした

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

心繋いで

2017 鬼灯

 朝から元気よく孫っちがやってきた。
 夏休み最後の3日間を我が家で過ごすことになる。
 最終日はわたしの仕事が忙しいので、娘が休みをとった アタリマエダノクラッカー!!
 今日は大好きな「とりの日パック\1000」を買わなくっちゃ買わなくっちゃと2パックも買った
 孫っちは、アニちゃんにテニスを特訓してもらった成果も絶大で、、、
 先日のスクールで「秋に試合出てみますか?」と誘われたそうだ。
 「ぼく、家よりココがいい~!!」って、、、ふむふむふむふむ、それはナシ~~

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

蟋蟀ないて

2017 花火②
                                  ※ひと月前の写真m(__)m
 アッという間に8月最終日となりました。
 今月もおつき合いくださった皆様には感謝感謝でございます
 孫っち、昨夜帰っちゃいました。
 アニちゃん曰く「ちょっと寂しくなるなぁ・・」と。
 あま~~~い
 やつらは、きっとすぐまたやってくるさ。きっとくる~~ そうサダコのごとく
 ワタクシ、この夏最後の仕事にいってきま~~す


   【追記】 祝★W杯出場決定

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)