user-agent: * disallow: /test/ disallow: /otameshi.htm *.googlebot.com disallow: / ― Drops of silence ― 2017年07月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

Rebirth

2017ガザニア②

 我が家の紫陽花は今年色づきが遅く、いまが見頃となっています。
 6月は中途半端な紫陽花写真のオンパレードでかなり痛かったですね
 梅雨はまだ明けていませんが、ワタクシのなかで紫陽花の季節は終わりました。
 これからは主に夏花を撮っていこうと思っています、、と宣言するほどの写真ではありませんが
 そろそろリビングの敷物を夏用に変えたいのですが、天気が安定しないうえにひとりでは無理。
 花粉の飛散が終わる5月半ばまではできないので、その後になると毎年中途半端なのです。
 夏用を使ってるのは7月初旬から10月中旬の3か月ちょい。
 どんだけ冬ごもりするんだって、約1名の寒がり家族に物申したいでア~ル
 ではでは素敵なブロ友のみなさま、今月も楽しくおつき合いのほどヨロシクお願いします

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

涼月恋うた

2017アベリア①

 14歳棋士藤井4段、敗れましたね。
 残念ですが勝負の世界は「勝つか・負けるか」しかありません。(引き分けはOK)
 ものごとは何でも「白・黒」はっきりしたほうが気持ちがいいです。
 判定勝ちは、なんかすっきりしないものが残ります。グレーゾーンは性に合わないワタクシ
 この先、気持ち新たに昇段していってほしいですね。タイトルも獲ってほしいです。
 佐々木五段が「私たちの世代の意地を見せたかった」と言っていました。
 勝つためにすごい努力をしてきたそうです。
 「勝つか・負けるか」「白・黒」はっきりした世界の闘志に脱帽です

 ライン560
 
  台風で荒れた天気になるそうです。みなさま、お気をつけてお過ごしくださいね。
  こちらは午後から夕方にかけ大雨になるらしいです。早く買い物行っとこうっと。  ― 7/4 ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨夜の月

2017 スパシフィラム
 
 心配していた台風ですが我が「美魔地方」は何事もなく通り過ぎてくれました。
 大雨を警戒して早くから買い物に行ったのでセール品はなにひとつありませんでしたが…。
 しかも余分な物まで買ってしまったというマヌケっぷり
 まぁ、なにはともあれ無事でヨカッタです。みなさまのお住まいでは被害はなかったでしょうか?
 久しぶりにミートスパを作ったらかなり好評でランランら~~んでした
 玉葱もトマトも自家製なので新鮮ですよ。
 息子が父親との分に茄子を加えていました。ワタクシ、茄子はきらいなもので。
 あとピーマンとシシトウもダメなのです。これは嫌いというよりアレルギーで…。
 においだけで息ができなくなるのですよ、か弱いワタクス

 ライン560
 
    昨夜は疲れ果てて早くに寝てしまった。
    朝のnewsで福岡・大分に広がる豪雨被害を知り驚いた。
    いつも思うが自然の猛威を目の当たりにして人は為すすべがない。
    お見舞いを申し上げるという言葉も空疎でしかないのかもしれない…。
    これ以上の被害が出ないように祈りたいと思う。   ― 7/6 ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

星逢う夜

2017アベリア②

 教室の子どもたちに「七夕祭りするの?」と尋ねたら「う~~ん、わからない」ですって。
 そうですよねぇ、田舎と言えども、そうそう竹藪ありませんから。
 この辺りの学校では30年くらい前から日本古来の行事はやらなくなりました。
 我が家でも近年では孫をあずかっていた数年間だけしか笹飾りを作っていません
 まぁ、大人家族で笹飾り作ってるのもイタタ…かも知れませんよね。
 昔はクラスごとに笹があって、いっぱい短冊書いたり、飾りを作ったものです。
 家で「こより」を作ってもらい持って行くのです。亡き祖父が器用に作ってくれました。
 この日のために母が色とりどりの包装紙を残してくれていました。
 遠い思い出って楽しいことばかりですよね
 苦しみ悲しみを自浄していく、人間はそういうふうにできているらしいです。
 今日の涙が来年にはキラキラ笑顔にかわっていますように…

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

泣きたい夜

2017 アガパンサス①

 今日は孫っちの新体操の発表会があったのですが、会議のため観にいけませんでした。
 夕方ちょっと来たとき、まだばっちりメイクでキメていましたよ
 写真を撮ってあげればヨカッタな~と、帰ってから思ったけれど後の祭りってやつですね。
 実はそのとき、裏庭にズラーッと植えてあったムクゲが全部倒れ、、、
 そのため間の紫陽花がつぶされ、、、という悲惨な状況にヒェ~~ッとなっていたのです
 雨で地盤が緩んだのか、ムクゲが大きくなりすぎて地盤が耐えきれなくなったのか・・? 
 どうにもならないので、夫に全部切ってもらいました。
 今年はもう仕方なけれど、ムクゲも紫陽花もすぐまた育ってくれるでしょう。
 孫っち、写真撮れなくてごめんよぉ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

心をのせて

2017ムクゲ

 前回の記事、ムクゲとアジサイのことでは心配コメントを多数いただき申し訳ないです
 実は我が家の周囲はムクゲとアジサイで囲んであるといっても過言ではないほどなのです。
 成長が早い分、世話も大変です。安易に植えたワタクシの責任です。
 この時期から10月ごろまで咲くムクゲは1日で咲き落ちます。家の周り、ムクゲの花殻だらけ。
 外に出るたびに花殻を拾い集め、畑の隅に捨てなければなりません。
 アジサイはもう花を切り落とす時期になりました。そのとき必ず花芽をしっかりと残します。
 一度、下のほうから適当に切ってしまい、翌年花ナシだったという悲しい過去があります
 ハコネウツギも同様です。葉っぱだけだと、紫陽花なのか箱根空木なのか見分けがつきません。
 というわけで(どういう?)まだまだたくさんのムクゲで賑わっていますので、ご安心を

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

無限のとき

2017ハイビスカス黄

 ハイビスカスと木槿(ムクゲ)は写真で花だけを見てると「どっち?」と思いません?
 実際に見ると丸わかりなんですけどね。
 ともにフヨウ属ですがハイビスカスは多年草、木槿は落葉樹です。
 ハイビスカスの葉っぱは艶があって大きめ、木槿は艶なく小さめと全然違います。
 因みにこの写真はハイビスカスです。
 多年草といっても翌年に必ず咲くとは限りません。
 気温によっておじゃんになることが多いです。 下手なだけ?
 だから咲いてくれたときはルンルン気分になれるんですよ
   ― どの写真もクリックしてくだされば花の名前がわかってもらえますよ ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

虹架かりて

ハイビスカス赤

 暑さに弱いワタクシ(寒さにも弱い・・)、すでにグロッキー
 食事もすすまない。
 息子の仕事関係で「冷凍お好み焼き」「冷凍焼きおにぎり」「551蓬莱の豚まん」などなど、、、
 大箱に3つも届いた。冷凍庫、飽和状態ナリ。
 「551蓬莱の豚まん」は冷蔵品だブー
 実家にも半ば押しつけのように置いてきた。
 ・・というわけで、今夜は「お好み焼き」「焼きおにぎり」「豚まん」をいただいた。
 炭水化物ばかりナリ、あ~~腹いっぱいで食がすすまない

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

月下の想

2017アガパンサス②

 孫が書道を習っていて、それを迎えに行って塾へ連れて行く。
 その書道教室でとても騒がしい子がいる。
 いつも孫の前の席に座っていて、振り向いてはワイワイと騒ぎ立てる。
 先生が何度も注意するのに聞く耳もたずで、逆に開き直っている
 しかもその子の母親は迎えに来て現場を見ているのに全く微動だにせず。
 呆れてものがいえないとはこのことだ
 よっぽど教育的指導を入れてやろうかと思ったが、孫はさっさと片付け出てきたので帰ることに。
 次に同様なことがあれば、静かなるドン美魔様の登場になるだろう。
 自分の子どもを叱れない親の子は、なんとも気の毒。親子揃ってアイタタタ…である

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

新たな彩り

2017アベリア3

 夫と息子が家の周辺の草刈りをしてくれスッキリ
 夏場は2週間ごとに草刈りが必要となってくる。特に庭は芝か草叢かわからなくなる。
 わたしは腰の調子が良くならないので紫陽花の花を半分摘んだだけでお終い。
 家を建てたとき「歳をとること・老いること」など、まったく頭になかった。
 木々を植え、花壇をつくり芝を敷いた。すごく充実していた
 あぁ…、なんと想像力に欠けていたことか…。
 あの頃と気持ちは変わらないのに、体力だけはガタ落ちだ

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

水彩の恋

ホタルブクロ

 三連休、暑いは体調イマイチだゎ~で、だらだら過ごしてしまった
 最終日の夕方になって「ドライブでもするか?」てなことで。
 とはいえ時間も時間、、、遠出は無理。
 近くのダム湖をぐる~~っと廻りながら、あわよくば山野草の写真でも撮れたらと。
 しかし、な~~んにもない
 ダムに架かる「橋の上からの釣りはやめてください」の看板に「釣るか~」とツッコむ。
 花がないのでどんどん不機嫌になる美魔に夫が怯える
 最後の最後、陽も沈みかけた頃、やっと「ホタルブクロ」発見。めでたし

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

鳴かない虫

ウマオイ

 カランコエを買ってきた。
 赤とピンクを1鉢ずつ。
 室内用だったので、大きめの鉢に並べて植え替えた
 あ~~!!土が足りない
 とりあえずハイドロカルチャー用のコーンとカラーサンドで間に合わせたが、大丈夫か?
 忘れないうちに土を買ってこよう…。でもきっと忘れそう
 ライン560

 昨日、土を買いに行ったついでにホームセンターの前にあるケンタッキーへ寄ってこうと
 ワタクスがドライブスルーへ右折した途端、、、
 そのまま直進した前を走っていた車とホームセンターから出てきたクルマがクラッシュ
 グシャッ!! ひぇ~~~~~!!
 チキン買って急いで帰った。くわばらくわばら、南無南無南無…、土忘れた…。

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

無秩序な影

くちなし

 昨日の午後から娘が子どもふたりを連れ、彼女の友達と長崎へ向かった。
 行きはフェリーで帰りは高速道路、しかもクルマは娘の軽自動車である ←こんな感じ
 てっきり新幹線で行くと思っていたのに、まさかの軽自動車ドント・コイってか~~
 朝5:30九州に上陸台風か!
 今日もすでにカンカン照り
 ワタクシの心配をよそに「楽しいよ~」と何枚も写真を送ってくる。
 最後までその「楽しさ」を維持できるよう美魔母は祈るばかりである

 ≪追記≫ カランコエの土の入れ替え完了しました。綺麗に咲いてきたらUPしますね
 ライン560

 家の裏でガサゴソとしていた夫が叫びながら家に入ってきた。
 「蜂に刺された~!!」
 『おぉ~!!アナフィラキシーか!!!』一昨年も刺されているのダ、ケケケ…。
 今回は頭と背中を刺されたらしい。
 病院へ行こうと言ってやっているのに「薬つけるからいい」と。
 蜂刺され用の特別な薬もないので、とりあえずロコイド軟膏を塗りたくり、氷で冷やしていた。
 アナフィラキシーは何処へ?? いつもながらなんとも不死身な奴よ ちっ!!
 その後、蜂の巣を駆除していた。ブンブン飛び交う蜂に虫よけスプレーをかける夫、ウケる~!!

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑中お見舞

2017千日紅
                                 『喧しい』⇒かまびすしい
 今日は弟の誕生日で、その当時は花火大会の日だった
 みんな花火のお客のことに夢中で、母が産気づいていたことに気づいてなかったのだろうか?
 ずっと後で聞いた話だが、炎天下を母は歩いて病院へ行き、着いた途端に生まれたそうだ。
 わたしはその頃の記憶がまったく無く、母のお腹が大きくなってきたことすら覚えていない。
 時代だったのかなんだったのか、わたしは母が笑っている姿を見ることなく育った。
 半世紀以上の時を経て、母が過ごした日々を思うと胸が痛くてどうしようもなくなる。
 時は戻らない。だからこそいまを大切に楽しんで生きたいと思う、母の分も…

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

大樹の下で

2017 ノウゼンカズラ3

 昨日は『土用の丑』でうなぎを食べなくちゃ!と ヒロミ イオン^^
 弟にも買ってやろうかと思ったら「スーパーのうなぎは食べない」だとーー
 そうかいそうかい、なら食うなーーー!!!おまえは何様だっちゅーの!!!!!
 こんな田舎にうなぎ専門店があるかい
 イオンでも国産は1尾¥2000だったんだぞーーー!!!2尾買ったもんね
 そういえば弟は結婚する前は、いつも本場?まで食べに行ってたねぇ。マジ何様??
 『土用の丑』にうなぎを食するようになったのは江戸時代後期、平賀源内のキャッチコピーから。
 うなぎの旬は晩秋から初冬にかけてなので、夏にはうなぎの売れ行きが悪かったらしい。
 そこで、あるウナギ屋が博学で有名な平賀源内に相談したところ、、、
 「丑の日に『う』の字が付く物を食べると夏負けしない」いう宣伝文句を考え出したのが始まり。
 というわけで、旬でもなく美味しくないうなぎを現代人は食べているのか?
 しかし、いまは養殖だから旬もクソもないね←まぁ、お下品な

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふたりの花

2017 ノウゼンカズラ2

 長崎旅行から無事帰ってきた娘たちご一行さま
 土産はいらないと言っておいたのに、まぁ!たくさんのお土産を
 孫たちから届いた絵葉書や写真は嬉しいのだけどね、、、
 いかんせん、我が家はお菓子類はほとんど食べない。
 アニちゃんには「あごだし」、じっちゃんには「芋焼酎」これはナイスチョイスだった
 わたしには「長崎和三盆カステラ」 ゲゲゲの目玉親父だ。オイ、キタロ‐‐‐!!
 ワタクシ、生クリームはバケツ一杯でも食べられるけどカステラだけって…。
 そんな気持ちを察したのか、すかさず孫が口を揃えてのたまった。
 「めっちゃ高級品でヘルシーなんやで」と
 キミたちの言葉のチョイスと気持ちに100万点なり、ありがとう

                      ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

これから…

2017 ハス

 ホテイアオイを入れた鉢に孫がすくってきたメダカを2匹入れておいた。
 先日、覗いてみたらメダカが消えていた。
 外に出してあるから猫が食べちゃったのかな?
 我が家の周りでよく猫を見かけるから…。
 猫って飼い猫でも自由に外に出ていけるようにしてあるのかな?それともノラ?
 庭に排泄さえしなければ別にいいけどね。
 お隣さんが、その鉢をいつも見ていてくれたようで「メダカどう?」と。
 美魔「いつの間にかいなくなってるんですよ」
 お隣「じゃあ、うちのメダカもってくるわ~」
 美魔「いやいや、またいなくなったら困るのでお気遣いなく…」
 お隣「ちゃうねん、うちメダカいらんねん。どーなってもいいからもらって~」
 いらんのかい どーなってもいいんかい なんでいままで飼ってたんだろ?
 まぁなんでもいいけど、、、けっこう成長したメダカを5匹もくださった
 メダカの寿命は3~4年らしい。頑張って生きてくれ~~

  ♪今月もおつきあいをいただき、ありがとうございました♪  -7/31-
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)