― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

切ない雨音

2017タニウツギ

 上司が漢検上級問題を持ってきて「読めますか?」と。
 その場にいたのは5名でしたが、すぐ読めたのは「徒④」と「英④」と「夷③」だけ
 ○内の数字は読みの文字数です。
 「徒=いたずら」「英=はなぶさ」「夷=えびす」ですね。
 全部で25問、帰ってから調べても漢和辞典にすら出てないのです。
 でも考えて考えてたぶん正解でしょ?というのは20問程度。「母③」読める方、教えてください!
 ちなみに上司も正解がわからないそうで、そんな問題持ってくるなよ!ってね。
 「駅③」「熱④」「抑④」読んでみてね、正解者には豪華賞品、、、ありません
 ではでは、今月もヨロシクお願いしま~す 

ライン560

 「駅=うまや」「熱=ほとぼり」「抑=そもそも」が正解です。
 わざわざ調べて答えてくださって、なんかすごく嬉しかったです
 「母=なかれ」「母=なかれ?←疑問符つき」というお答えに分かれていました。
 なかれは「母」の部首なんですよね。それがそのまま読みになるのかならないのか?調べます!
 わたしは「母=めのと?ちぶさ?」なんて思っていましたが、あくまでも勘でしかありません。
 「雲母」なら「きらら」なんですけどね。「母」だけで「きらら」にはならないかな?
 あ~~ん、もう「母」ったらぁ ←こわっ!

 ≪続き≫正解がわかりました!
    「母=なかれ」と読み、禁止を表します。『~するなかれ』という使い方ですね。
     Hさん、Yさん、お見事です
     ついでですが以前「骨=かばね」と教えて下さったMさん、おおきにどすぇ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)