user-agent: * disallow: /test/ disallow: /otameshi.htm *.g ooglebot.com disallow: / ― Drops of silence ― 2017年06月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

切ない雨音

2017タニウツギ

 上司が漢検上級問題を持ってきて「読めますか?」と。
 その場にいたのは5名でしたが、すぐ読めたのは「徒④」と「英④」と「夷③」だけ
 ○内の数字は読みの文字数です。
 「徒=いたずら」「英=はなぶさ」「夷=えびす」ですね。
 全部で25問、帰ってから調べても漢和辞典にすら出てないのです。
 でも考えて考えてたぶん正解でしょ?というのは20問程度。「母③」読める方、教えてください!
 ちなみに上司も正解がわからないそうで、そんな問題持ってくるなよ!ってね。
 「駅③」「熱④」「抑④」読んでみてね、正解者には豪華賞品、、、ありません
 ではでは、今月もヨロシクお願いしま~す 

ライン560

 「駅=うまや」「熱=ほとぼり」「抑=そもそも」が正解です。
 わざわざ調べて答えてくださって、なんかすごく嬉しかったです
 「母=なかれ」「母=なかれ?←疑問符つき」というお答えに分かれていました。
 なかれは「母」の部首なんですよね。それがそのまま読みになるのかならないのか?調べます!
 わたしは「母=めのと?ちぶさ?」なんて思っていましたが、あくまでも勘でしかありません。
 「雲母」なら「きらら」なんですけどね。「母」だけで「きらら」にはならないかな?
 あ~~ん、もう「母」ったらぁ ←こわっ!

 ≪続き≫正解がわかりました!
    「母=なかれ」と読み、禁止を表します。『~するなかれ』という使い方ですね。
     Hさん、Yさん、お見事です
     ついでですが以前「骨=かばね」と教えて下さったMさん、おおきにどすぇ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

天使の羽

2017薔薇④

 雷雨が二日続き、ドキドキしていたら今日は曇ったけどなんとかスルーしてくれてヨカッタ~
 夕立三日って当たってると思うし、まぁ今回のは夕立じゃなかったけど異常な雷雨だったから。
 昨夜は特に激しくて、もぅ怖くて怖くて…、と思っていたら娘からラインが
 娘「雨風やばくない?」 この「やばい」はカッコイイとか素敵ではな~い、アタリマエダノクラッカー!!
 母「なんじゃこりゃ~~やね」 byユーサク・マツダ
 娘「恐ろしい、なんか飛んできそう」
 母「台風並み?南無南無南無南無…」
 娘「風やんできた~」
 母「またくる、きっとくる~」 byサダコ
 娘「あっ、また風きたーーー!雨も!!」
 母「こっちもゴーゴーゆうてる」 byヒロミ・ゴー
 娘「これは由々しき問題ですぞっ!竜巻きたかも~~~」 由々しきってなに?
 母「竜巻ちゃうちゃう」
 娘「いや、あれは竜巻やった」
 母「見たん?」
 娘「感じた…」
 母「ウケた!もう布団被って寝る」
 娘「ぶるぶる…」 これはまぬけなスタンプ
 こうして、あほな母娘の夜は更けていったのでありまする

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

逞しくあれ

2017薔薇①

 今日は娘の誕生日
 年女だから、、、ひぇ~~~~~もう36歳、おばはん ちゃうちゃうちゃうちゃう…。
 昨日は孫たちをあずかっていたので、一緒にプレゼントを選びに行った。
 面倒くさいけど隣県のイオンモール:アルルまで
 6月のパワーストーン『シトリン(黄水晶)』のさざれブレスレットを贈ることに決定!
 孫たちはお小遣いから、夫とアニちゃんも同額ずつ出し、残りはワタクシが ここ重要!
 迎えにきたときサプライズで「一日早いけどおめでとー!」
 孫たちもゎくゎくしていましたよ。やっぱりママが大好きなんだね、みんな笑顔だ

ライン560 
  イチゴジャム イチゴがたくさん採れたのでジャムをつくったYo

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏が来る

2017ガザニア①

 アップルミントさんの繁殖力はすごい
 一株がネズミ講のように増えていく。
 料理に添えたら素敵かな?と安易に植えたところ、オーマイゴッ
 西の花壇一面がアップルミントさんの占領区になってしまった。
 アップルミントさんは生えているだけでは何の匂いもない。ところが、、、
 刈りとると辺り一面がアップルミントさんの香りに染まる
 なので掘り出して土手に捨て置いたら、土手がアップルミントさん一家に。しかも増えてる
 一方、東の土手を占領するニラさん。両者がっぷり四つに組んだ形で
 この時期、草刈りするたびに、なんともかんともな匂いが充満するのであった 

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

さくらんぼ

2017千日草①

 美魔地方も梅雨入りした模様 憂鬱なりけり…。
 昨日は昼過ぎから大雨になり、後頭部の鈍痛がハンパなく吐きそうな気分だった
 髪の毛はサラッサラのキラッキラなのに、ひどい!ひどいゎ~~~
 こんな日はトーゼン仕事にも行きたくなくて、休みたい病になる。
 でも休んだことはない(肺炎になった時以外は)。
 子どもたちといると、そのときだけ気分が晴れるってフ・シ・ギ
 しかしまた例の如く、わけのわからんメールを打ちまくる。
 わたしの場合、一文を書いてから一括変換するのが悪いのだろうか?
 文節というより単語で変換したほうが直さなくて済むのかも、と思った。
 無駄な時間使いまくりクリスティだゎ

ライン560

アップルミント
  答え「らっきょう」 Yさん、Hさん、流石のながれいし~~!
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

こころ咲く

アレカヤシヘデラ

 娘が急病で寝込んだので、孫っちをあずかることにした。
 テニススクールはアニちゃんがついて行ってくれるそうだ
 わたしはテニスに詳しくないけど、アニちゃんはずっとやってたから的確なアドバイスをくれる。
 そしてアニちゃんの言うことをよく聞いて、どんどん上達してきた。
 孫っちは「錦織選手」に憧れているので、自らを「はるこり」と称している
 最近、いろんな分野で10代の活躍がめざましい。
 「はるこり」の未来もきっと明るいことだろう ルンルン♪
 娘よ、早く回復するのだぞ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆらゆらと

2017マリーゴールド①

 記事、削除しました。
 ちょっと嫌なコメントはいったので
 わたしの意見、そんなに悪かったですかね?
 交流してくださる方をブロ友さんだと思うのは軽薄なことなのでしょうか?
 わたしはそんなに思い込みが激しいバカなのでしょうか?
 写真も古いコンデジで撮っているのですから、見るに堪えなくても仕方ないです。
 そもそもブログとは自己満足な世界でいいのではないかと思っているのですが。
 ちょっとの凹みだったのに傷口に塩を塗るような真似はやめていただきたい、うんざりです。
 このブログに関心のない人は無理して来ないでくださいね。
 そういう方からはコメントもポチもいらないですから


  追記:数々の温かいお言葉が嬉しく感謝しています。
     めげずに続けたいと思います★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪  ― 6/14 ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

青い月

2017ペンタス①

 わたしは超がつくほどのお笑い好きなのですが、なかでも「明石家さんま」さんが大好き。
 個人的なつきあいは全くないのだけど、わりと近くの高校だったし、歳も近いし。
 学生時代、電車で遭遇していたかも、、、なんてね
 そのさんまさんが企画・プロデュースしたドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」
 それが小出恵介の淫行騒動により配信が危ぶまれている。
 そこでアニちゃんが買ってきた『Jimmy』なる文庫本を借りて読んだ。笑った。感動した。
 ジミーちゃんはさんまさんに出会ってなければ、マジで社会不適合者になっていたと思う。
 縁とは摩訶不思議なものだと、つくづく思った

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

暁に佇む

2017紫陽花①

 先輩講師(といっても年下ですが)の方が今治に行ってこられたとかで、名産のタオルをくださった。
 夏仕様のタオルハンカチです。 (←金魚の模様が涼しげ)
 オールマイティーに指導され、気配りよく生徒にとっても素晴らしい先生。
 時事問題に明るく、歴史への造詣深く、しかしそれを自慢するわけでもなく物静かに語る方。
 わたしとは正反対だけれど、いやだからこそ素敵だなと思う。
 タオルをもらったからヨイショするわけではない。
 わたしも、彼のような人に生まれ変わりたい。・・無理だな

ライン560

  ≪追記≫ 昨日記事にした小出くん事件。なんと示談になるそうです。
      最初は芸能界追放とまで騒がれていたのに、急転直下です。
      小出くんが甘かったとはいえ、ハメられたような事件ですからね。
      これを教えてくれたのもオールマイティーに通じているブロ友さん。
      わたしの周りにはスゴイ方が多い
      で、これを示談にもちこめたのは「さんまさん」によるものが大きかったのではと。
      『Jimmy』を読んだわたしは、確信に近いものを感じた。
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

彷徨の記

紫陽花⑤

 2年前の師走の夜中、突如全身に激痛がはしり目が覚めた。
 我が家は気密性が高く、しかも防音を兼ねた造りになっている。
 わたしの部屋は2階の西側、夫は階下、息子は2階東側とばらばら。
 そのため呼べど叫べど誰も気づいてくれず…。激痛で躰全部が動かせない
 このまま激痛に埋もれ死んでしまうのだろうか?それもまた運命か…、などと思った。
 と、そのときどえりゃ~ことに気づいた。今夜のおパンツぼろっちぃ~~!! あほか?
 なんとしてもこの危機を回避しなくては!!と、さらなる大声で助けを呼んだ。
 声帯までヒリヒリしてきたころ、、、神のご加護だろうか、やっと息子が気づいてくれた
 そして夫とふたりして担いで救急センターへと クルマでね^^
 救急センターではCT撮って痛み止めの座薬をくれただけで、翌日整形で受診。
 全身ギックリのようなものだとか??とにかくブロック注射1本で治ったのです。
 それがまた金曜の夜から、今度はじわじわとキターーー!!!
 昨日は鎮痛薬を飲んで重病ぶって寝ていた。かなりマシになった、、、ような気がする。
 しかし一応、新品おパンツ穿いとこうっと 

ライン560

 今回の痛みは腰痛ではなく内臓疾患かもしれないと、掛かりつけの内科で受診しました。
 この医院は評判が良過ぎていつも混み混み。
 先生が過労で倒れたこともあるため月曜は夕方5時からの診察しかありません。
 土曜からずいぶん待ちました。
 わたしが最も激しい痛みを訴えたところは腎臓が悪い箇所なのだそうですが、、、
 尿検査に問題は全くなし。
 なので先生は最初「筋違いちゃうか~」などと軽口をたたいていました。
 こんだけ痛いのに肩こり系ってか?冗談は顔だけにして~と思っていたら、、、
 血液検査の結果に先生もビックリ!
 わたしの普段の白血球数値が4000程度なところ8200と出ていました。
 CRP(炎症反応)も正常値が0.3以下のところ3.3もありました。
 先生曰く「こりゃ、いかんなぁ」と。しかし、それがどこからくるものか…。
 とりあえず少しでも早くラクになるようにと院内で抗生剤を服用し、頓服座薬も入れました。
 5日間安静にして様子みて、金曜日に再診ということになりました。
 皆様にはご心配をおかけし申し訳なく、また温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

恋をして

コスモス6月

 金曜からの「謎の病」では皆様に本当にご心配をかけてしまいました。
 わたしは常々『認知症でなければ、どんな病気にかかっても…』などとイキがっていますが
 いざ尋常でない痛みを舐めると『この痛みをとってくれるなら全財産を投げるよ~』と
 やばいやばい、あの口の減らない医者に財産のっとられるところだったゎ
 冗談はさておき、本当に名医だと毎度毎度実感します。
 わたしは今回のような「謎の病」に罹ること、両手両足では到底足りないほど経験しています。
 そのほとんどが休日に突如として起こるので救急病院へ行くことになるのですが、全くダメ!
 CT撮っても異常なし、よってお高い医療費払うだけでなんの処置もしてもらえないのです。
 だから今回は我慢に我慢をして、口の減らない医者の診療時間を待ったのです。
 酷いときは自分の躰を1mmも自由に動かせない痛み、信じられないかもですが…
 温かくお優しいコメントやメッセージをたくさん、深く深く感謝申し上げます。
 皆様のお気持ちでこんなに早く回復できたと嬉しさでいっぱいです。ありがとうございました
 写真のコスモスは花好きな姉に、弟がお見舞いにと画像を送ってくれたものです。
 いまごろ咲いているコスモスも「謎」めいていますよね

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

光源

2017紫陽花2

 みなさんはご自分のブログを家族や職場に公開しているのでしょうか?
 わたしはブログをやっていることは隠していませんが内容は秘密です
 日記や写真ならどんどん宣伝しちゃうと思うのですが、一応『詩』みたいなものですから。
 心の裡を晒しているようで、絶対見られたくありません。
 ほんとうは心の裡でもなんでもないのですが、どんな誤解を招くやも知れませんからね。
 よく庭で花の写真を撮っているので、お向かいさんは「うちの花も綺麗に咲いたから撮って」
 と、声をかけてくださいます。
 近所では花の写真好きな美魔女という噂になっているとかいないとか

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

尽きぬ慟哭

2017紫陽花③

 「自分のブログは家族や職場には秘密」という方が圧倒的に多くて、ちょっと嬉しい
 なぜってね、わたしって秘密主義なのかしら? わたしって家族に隠し事してるのかしら?
 わたしってタワシなのかしら?、、、って思ったりしたもので
 つまんない問いかけに応えてくださってありがとうございました。
 これで心置きなくブログ続けられます(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャー!!
 それはそうと小林麻央さん亡くなりましたね。なんともお気の毒としか言いようがありません。
 幼い我が子を残して逝かなければならない辛さは、どれほどのものだったことか。
 彼女に感情移入をするわけではありません。
 例え家族であろうとも移入して融合できるはずもなく、またわたし自身もしてほしくありません。
 ただ誰であっても、その人の悲しみ苦しみ辛さに寄り添う気持ちをもつことはできます。
 彼女の死を運命と言ってしまうのは、あまりに惨いことだと思います。
 なぜ癌がステージ4になるまで気づかなかったのか、それこそが運命なのかもしれません。
 ご冥福を祈りたいと思います

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

blue&blue

2017紫陽花⑨

 せっかくの休日を無為に過ごしてしまった。
 降ったりやんだりという天気のせいもあり、庭の手入れもする気になれず 
 孫の歯が抜けた画像を娘が送ってきた。
 「志村けんみたいで笑える~」だって ←娘よ、あんたの顔がよっぽど笑えると思われ。
 そして極めつけな出来事が
 風呂に入ったものの、シャワーだけだったのか湯舟に浸かったのか記憶がとんでいる。
 酒も呑んでないのに、これって完璧ボケですやん。息子に言ったら、、、
 「お母さん、夜、なに食べた?」と。
 あぁ、なんか悪いもの食ったのか、、、と思いつつ「アレとコレとソレ」と答えたワタクシ。
 「大丈夫、ボケてないわ。なにか考え事してたんちゃう?」と。
 「そうかな・・」と言いつつも、考え事してたかどうかも定かでない有り様で

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

浅き夢

2017紫陽花⑧

 藤井四段、遂に単独連勝記録を樹立しましたね
 将棋のことを何もしらないワタクシですが、彼は14歳にして驚天動地の大偉業を成し遂げたのです。
 あどけなさが残る素朴な容姿に秘めた負けん気と根性と知性はいかばかりなのでしょうか。
 これからどんどんタイトルを制覇していくのでは、と大いに期待し応援したいですね
 5歳のときにおばあちゃんに教わったのが将棋へのキッカケだとか。
 人生ってホント不思議ですよねぇ。
 ワタクシも孫に何か教えときゃ、、、って。 あ~~ん、なんもね~~~

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)