user-agent: * disallow: /test/ disallow: /otameshi.htm *.googlebot.com disallow: / ― Drops of silence ― 2017年05月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

しるべなく

生きる道

 毎日行っているスーパー○ンダイで買い物をしたときのこと。
 うちの県ではスーパーのレジ袋が有料なので、大抵エコバックを持っていきます。
 忘れたときは5円でレジ袋を買っています。
 が、、、
 このスーパーでは惣菜ものと日用品はサービス袋へ入れてくれるのです。
 わたしは天ぷらをたくさん買ったので2つのパックに分けて入れました。
 もっと大きなパックがあればいいのに、天ぷらはギューギュー詰めにできないから分けました。
 他のものもちょっと買ったけれど、惣菜のサービス袋に一緒に入れようと思っていました。
 ところがなんと、、、
 小さいパックだったから、めっちゃ小さい袋に詰めこまれたのです。
 「もう少し大きめの袋に入れてもらえませんか?」と頼んだら、、、
 「いえ、コレに入りますから」と、けんもほろろな対応に唖然!
 だって、エコバック持っていても惣菜に大きな袋をつけてくれるのですよ。
 そういう場合はお断りしていますが。
 だいたいサービスって何でしょうね?
 平等に客のニーズに応えるのがサービスじゃないですか?
 レジの人によってとか、客によってとか対応が様々なのはちゃんとした店じゃないですね。
 イオン系はピザか寿司に限り専用のサービス袋がつくのでわかりやすいです。
 イオンが好きとかの問題ではなく、サービスが平等なのです。これは接客業には必要不可欠ですね。
 ○ンダイの対応は田舎スーパーとしかいえないお粗末さだと思いました。
 毎日行っているので、どういうものにどういうサービス袋がつくのかは知っています。
 だから抗議したのですが単なるクレーマー扱いで「ありがとうございました」もナシ!!
 怒り心頭に発するとはこのことでしょうね。たかがサービス袋、されど・・・ですよ。
 みなさんはどう思われますか?

ライン560

   ★率直なご意見・ご感想をいただき有難うございました★
  せっかくですので要約して紹介させていただきたいと思います。(了解もなしにごめんなさい)

    ①そのレジ係、アホじゃないの!教育がなってないよね。サービスでやってるんなら、
     みんなに同じ袋渡せばいいのに。サービス品を節約してどーする!

    ②酷いねぇ。商売の仕方も解っちゃいないんでしょうかね。これって人にもよるのでは
     ないでしょうか。ホテルのフロントも感じが良いなぁと思ったりメッチャ感じ悪か
     ったり。「おまえ、客をどう思ってんのか!」って言いたかった。

    ③その店員さん・・態度悪いです。私も腹が立ちますよ。

    ④そのスーパーのレジの人の人格の問題ではないのですか???
     そんな対応しかできない、レジの教育がなっていないんですね。

    ⑤大手の方がそのへんの教育はしっかりしてるかもね。レジが複数あるなら人を選んで
     レジを並んでみたらどうかな。

    ⑥本当に買い物は気持ちよくしたいですよね。

    ⑦うちでもスーパーの店員によってとても対応が違います。

    ⑧その店員さんの対応、○○だからOKとか、あなた(店員さん)基準で言われてもね~、
     という感じでモヤモヤしますよね!

    ⑨そのスーパーの対応悪いよなー。

    ⑩店員への教育もちゃんとしてないのではないでしょうか?サービス業なら、いい加減な
     ことは許されない
と思います。

    ⑪どんなばあいも色々ありますね。
 
    ⑫うんうん、そうか、それでアドレナリンが・・・

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

青い風

八重桜

 お借りしてカラムに載せている『茨木のり子』さんの詩が大好きです。
 好きってより教訓ですね。なんとも潔い
 「ひとのせいにはするな」  
 「暮らしのせいにはするな」
 「時代のせいにはするな」

 ホントにね、反省していると言いつつも何かに責任転嫁しようとする弱い自分がいるのです。
 だからこの詩をそばに置いて、ダメな自分をリセットするように心がけているのです。
 最近、2階の洗面所に置いている洗顔フォームの減りが早いな~と思っていたら、、、
 なんと!!息子がハンドソープと間違えて使っていたことが判明
 2つ並べて置いているのですが「洗顔」「ハンド」容器にちゃんと明記されています。
 摩訶不思議?息子は両方ともハンドソープと思っていたそうなのです。なんでやねん 
 「ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな 自分の感受性くらい自分で守れ ばかものよ」
                  
 「ぱさぱさに乾いてゆく顔は息子のせいだ 自分の石鹸くらい自分で買え ばかものよ」

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

散りゆく

2017 アーモンド

 弟が田植えをしているので陣中見舞にとド田舎道を走っているとε=ε=
 前方から苗ケースを積んだ軽トラがキターーー!!オーマイガッ!!!
 どこを見ても対向できる余地なし。
 軽トラはちょっと下がって「ここで・・」という感じに手を振るが、それゼッテー無理だろ
 田んぼにボチャン!で済まないわ。
 農繁期は農業従事車が優先だな~と思っているので、ワタクシがバックをして差し上げようと。
 しかしかなりの曲がり道 サイドミラーで確認しながら慎重に。
 ・・とはいえ、ワタクシ運転はかなり上手いので あっちゅー間にバック完了
 買ってすぐ自分家のカーポートにぶつけたくせに、よく言うよね~

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィナーレ

2017 シロツメクサ

 GWもあとは土日を残すばかりとなりましたね。
 この時期はいつも実家の田植えを手伝っていたのですが、今年は弟が「のんびりやるわ~」と。
 たくさん田んぼがあるので皆でやれば少しでも早く済むと思うのですが、、、
 弟は心筋症なので気が急くと体調にも影響するので、では思うようにやってねと。
 でも孫っちたちは田植機に乗せてもらいたいというのもあり、ちょっとお手伝いに
 ・・う~~ん、邪魔しただけかも
 長靴を履いて行かなかったので、孫っちは、ちょっと物足りなかったみたいですが…。
 ワタクシ、日焼け止めを忘れていたのでオーマイガッ!なのでした

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

幸せとは

ライラック

 お休みもアッという間に過ぎゆき、田植えも無事終わり、平穏な日常が戻ってきました。
 今朝はキラキラと輝いた陽射しが、とっても気持ちよく
 昨日植え替えた花々もシャキーンと背筋を伸ばしていました。
 先日、お隣からいただいた筍を灰汁抜きして煮つけたところ、とってもイイ出来(自画自賛)
 筍ご飯も好きだけれど、この煮物が絶品なんですよぉ(自画自賛part2)
 筍、写真撮っとけばヨカッタ、、、と毎年悔やんで毎年忘れるトリ頭。
 早く調理することばかりに気が入り、ちゃちゃっと皮剥いてしまってから「あ・・・」

ライン560

筍2017 2017春の山
お隣さん、またご立派な筍をくださいました    昼過ぎから用があり出かけました
こんどこそ写真をいの一番にと           ワタクシ目が悪いのでよくはわかりませんが
わざわざ隣市まで掘りに行かれたそうです。      色とりどりのツツジではないかと思います。
今年は不作なんだとか・・・。            コンデジでは綺麗さを伝えきれないのが残念!
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

空木咲く頃

2017ウツギ

 昨日、午後4時頃、携帯の『緊急速報メール』がビビビーーー と鳴った。
 ひとりで「えっ!なになになに!!!」とオロオロしていたら、40分後に、、、
 市職員の操作ミスにより誤って送信してしまいました。緊急情報はございません。
 という謝罪メールが市の危機管理室から届いた。
 人間だから誰にでもミスはあるだろう。しかし、誤報訂正メールはもっと早く送るべきだと思う。
 きっと役所内で順々に上へ報告していくという経過で遅れたのではと推測する。
 地震や水害など自然災害ばかりが脅威ではない昨今である。
 ワタクスの思考は『ミサイルか?核爆発か?』などなど、回路が混乱をきたしていた。
 カーテンを全部閉め、PCで世界情勢を検索検索検索。ワタクス実はノミの心臓なんですぅ
 まぁ、なにはともあれ何事もなくヨカッタと胸をなでおろしたわけですが・・

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

いまは・・

2017林檎

 前に書いたスーパー、マン○イでのこと。
 傲慢なのかも知れないけど、どう考えても、ワタクスに否があるとは思えない。
 ブロ友さんも言ってくれたようにサービス品を節約する理由がわからない。
 だから変わらず利用しているけれど、、、
 あのときのレジ担当もサービスカウンター担当も、ついぞ見かけず、、、
 しかもワタクスに対して、なんかどのレジの人もヘン
 まるわかりって感じの対応、やめてほしい!!
 本社のお客様サービスに電話したのが原因だとしたら、これって本末転倒。
 家が近くで便利だからと思っていたけれど、その認識を改めなくちゃいけないかも
 接客業に携わっている友人・知人が多いから、接客業とは…というものがある程度わかる。
 だから余計に違和感がある。やはり所詮はノウハウが曖昧なスーパーでしかないのだと

ライン560
 ― 5/13 ― 母の日先どりの巻
 2017anichan.jpg  2017miumiu.jpg
   欲しかった安物の時計をアニちゃんが      娘からは定番のカーネーション
   メッチャ嬉しいよぉ、可愛いの大好き!      すっごく優しい色で癒されますぅ^^

 ❀ Now I am very happy thanks to you ❀

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

刹那の永遠

2017コデマリ
 
 昨日は土曜参観だったので、今日から娘たち親子4人はUSJに行くそうです
 しかも一泊で いつも日帰りなのに、なぜに一泊?
 「お土産なにがいい?」と、孫っちたちがわざわざ訊きに来てくれたのですが、、、
 前回のお土産(スヌーピーの付箋)がまだたくさん残ってるし、お菓子は食べないし、、、
 「お土産はいいから自分がほしいもの買ってもらってね」と。
 そしたら小っちゃくても女子力ですかね?「わたし、○○先生に買ってくる!」とが。
 ○○先生とは塾で担当してもらっている優しい女性の方。ちゃっかり屋のらしい発想です。
 その隣りでアキラ100%の物真似に余念がないは、3年生になってもまだまだウブですね。
 初心な少年、かわゆすな~
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

母を思う

卯の花①

 わたしが書く詩のようなもの(笑)は、ほとんどが空想です。
 思いついた言葉の羅列とでもいいましょうか。
 なのでわたしの人生と重ねて読まないでくださいね なにを今更ってか(笑)
 が、しかし、、、
 今回は少々母と対比して、ただただ傲慢で厚顔無恥なわたしというものを分析してみました
 一片の曇りなく凛として生きてきた母がなぜ、認知症を患い無の世界の住人となってしまったのか。
 だれでも自分が思ったようには生きられないだろう。
 母もこんな人生の分岐点を予想だにしなかっただろう。
 孫や曾孫と笑って過ごしたいと誰よりも強く願っていた母の心を、わたしは知っている。
 そうあってほしいと思っていた。本当に人生とは…、である

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

知情意

2017ツツジ①

 ブロ友さんに教えてもらった「堂場瞬一」さんと「薬丸岳」さんの文庫を先日7冊買った。
 堂場さんのは『鳴沢了刑事シリーズ』を。薬丸さんのは『夏目信人刑事シリーズ』を。
 一気に読んでしまったので、もう一度、今度は丁寧に読んだ。
 すっかり夏目刑事のファンになった(実はずーーっと新宿鮫のファンなのですが←浮気者め!)
 優しいというか哀しいというか、苦悩を抱きながらも人の心を信じようとする刑事。 
 この『夏目シリーズ』はドラマ化されていて椎名桔平さんが演じられたとか 知らなかった…。
 『夏目シリーズ』はまだ文庫が少ないってのが残念だわぁ 
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

いいオンナ

2017イキシアA

 毎年、この時期に花壇の真ん中に咲く花、イキシア
 白より先に赤が咲きます。
 茎が細いので花の重みで次第に垂れ下がってくるのが、まるで猫じゃらしのよう。
 でもこの花、一番キレイなときだけはシャキ~ン!と咲いているのですよ。
 わたしは特にこの紅赤が好き。なんかね、姐さんという感じがするのですよ
 「ねっ、あたし綺麗でしょ!どうよどうよ、勝負してみる?」なんて言われてるみたいで…。
 「はい、ワタクス潔く負けを認めます。姐さんの勝ちでございます~」
 そういう妄想を抱けるというところも、わたし好みなんですよねぇ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

記憶の彩り

2017イキシアB

 アニちゃんが作ってくれている梅酒が底をついてきた
 梅の収穫はもうちょい先だから、困ったこまったこまったちゃん^^;
 アニちゃんの梅酒は抜群に美味いのでア~ル!!
 そういえば最近呑みすぎてたかなぁ、、、呑みだすと、もうどーにもとまらない
 天ぷら蕎麦(冷し)に梅酒が合うの、わたしには。どんだけ呑み食いするんや~~ってね。
 蕎麦のつゆもアニちゃんの手作り。明日は家周辺の草刈りもやってもらおうっと。
 持つべきは面白い顔の息子だわぁ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつまでも

2017薔薇A

 大変大変!どーしたどーした
 弟から連絡があって、今年の梅は昨年の1割しか出来てないとのこと
 9割減だなんて、どーゆーこと??梅の価格高騰必須かも!!
 ワタクシの梅酒は、じっと我慢の子か?しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん 歌ってるバヤイか?
 カルビーのジャガイモも昨年の台風の被害で収穫が大幅に減り、農家の方たちは大打撃だとか。
 今年は筍も梅もガタ落ち これから米はどうなるのかしら…。
 『いつまでもあると思うな美味梅酒』 う~ん、哀愁漂う一句ナリ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

飛ぶくじら

ツツジ白

 「今年の出来は悪いけど、もう収穫できるよ」と、弟から連絡があったので採りに行った。
 まぁ、ご立派な南高梅の木が5本、爽やかに薄緑の葉をキラめかせ
 しばし見上げる…。
 梅は、、、梅はどこ??
 あった…。小振りな実を発見
 毎年たわわに実をつけるのに、ホントびっくり。
 脚立に上れば上の方にも生っているのでしょうが、手の届く範囲でポツポツと捥ぎ取る。
 我が家だけでバケツに3杯は収穫できてたのに、なななんと1つのバケツの半分にも満たない。
 不作にもがあるゎ。
 アニちゃん曰く「こんだけじゃ梅酒無理、梅ビネガー作る」←こんな顔で(プププ)
 ひどい、ひどいわぁ

ライン560

   DSC08902.jpg こんだけだったの~イジイジ…落ち込む③

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

風光る朝に

イキシアD

 近頃、眼がおかしいのか頭がおかしいのか、とんでもない間違えをしてしまう
 それはパソコンのキーボードを打つときに起こる現象であり、、、
 例えば「わたしは」と打っているのに「たわしは」になっていたりする。
 そんなのは序の口で、もうチンプンカンプンな文章になっていることがしばしば
 各家庭にメールを送るときは、眼を皿のようにして訂正箇所を捜さなければならない。
 今日も「のびのび・・」が「ぼいぼい・・」になっていたり、「来週」が「抱き週」だったり。
 慌て者というところは否めないが、こんなデタラメな間違いを繰り返す自分がこわい
 「抱き週」ってなに??この指、 ほんともういや~~

ライン560

  イチゴ イチゴはかなりの収穫ナリ(b*^∇)イエーイ♪

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

雫となりて

2017薔薇②

 『無くて七癖有って四十八癖』と申しますが、、、
 なかなか自分の癖はわからないものですよね マジわからんゎ
 誰かに指摘されても「え~っ、そう?」ってな感じで 指摘されたことあったかな?忘れた…
 そんなワタクシが、ずーーっと困っている癖がありまして、それは「癖っ毛」という荒くれもの。
 なので「縮毛矯正」ができるようになってから定期的にガツン!とやってもらっているのです。
 ロングは「持ち」がいいので年に1度3月に施術と決めていました。
 ところが今年は3月になっても大丈夫、4月もイケる、5月も、、、と浮かれていたらキターー
 悪魔のように忍び寄る湿度のせいで、頭が綿菓子状態に
 美容室の予約が木曜までとれず、、、あぁ、気分はズンドコなりけり
 
                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

麦秋のころ

つつじA

 我が家はそろってクイズ好き
 月曜日は「ネプリーグ」と「Qさま」欠かせません。
 といってもリアルタイムでは無理なのでタイムシフトさせて見ています。
 晩ご飯食べながら、我先にと誰もが答えようとするので、まぁお行儀が悪いことで
 テレビ見ながら答えるぶんには遊び感覚だけど、、、
 出演している人はタレントといえども緊張でド忘れもするでしょうね、とそんな話のなか、、、
 「研修会で相手のイイところを挙げなさいと言われてパニクッた~」と夫がのたまった。
 咄嗟のことで頭ンなか真っ白になったとか イタタ…
 夫は何も浮かばなかったことがショックだったと言うのですが、それって、、、
 1つもイイところを言ってもらえなかった相手のほうがショックなのでは?と思った次第で

ライン560

 今月もおつきあいをいただき、ありがとうございました。感謝  
 あっという間に季節は夏へ、6月もヨロシクです。  ― 5/31 ―

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)