user-agent: * disallow: /test/ disallow: /otameshi.htm *.g ooglebot.com disallow: / ― Drops of silence ― 2017年02月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

如月恋歌

セイヨウサクラソウy

  学級閉鎖になった孫がイソイソとやってきて泊まっています
  孫は元気いっぱいなので静かに休んでるなんてムリ~~!!でも外出は控えなきゃで、、、
  大好きなオジちゃん(アニちゃん:息子)にべったり
  あのねオジちゃんもお仕事あるんだよ、 と言っても家でいるオジちゃん=遊び人認識
  大事な電話がかかってきて部屋を追い出されると、、、
  なにをするかと思いきや、となりの部屋で大声で歌い踊りまくり
  孫は音楽センスが抜群で、習ってはいないのですがダンスも超上手いのです。
  そうそう「6送会」でやるクラスの催しの振り付けを孫が考えたのですって
  あ。孫バカでた~~

  追記: テニスを習っている孫は普段から筋トレに余念がありません
      スクワット100回、見ているだけで疲れました
      リフティングは、なななんと1000回もできるのですよ!!!
      数えるのがいや~~~~~と思いながら、テケトーに数えていたワタクス…。

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

節分にて

ヒイラギ2017

 孫の学級閉鎖が解け、普通の日々が戻ってきました。
 学級閉鎖の基準としての法的な決まりはありません。
 だから授業日数が少なく年間の授業時間数が確保できないというので、短縮事業などで対応している
 学校もあるようです。難しいところですね。
 両親ともにお勤めされている家庭は6割を占めると思います。こういうご家庭で突然の学級閉鎖には
 どう対処していいか悩みますよね。いくら優先順位だといっても、そう簡単には仕事を休めないのが
 現状です。
 娘よ!そちはホンマ要領よく実家を使っておるのぅ 孫のジジババ転がし、よぅ仕込んどるゎ。
 感謝しているのなら形で表せ、と言いたいぜよ。 ガメ母なり
 今回は、、、まぁ恵方巻き10本ってとこかな

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の兆し

ノースポール2017

  孫っちハートくん、念願のユーチュウーバー・デビューしました
  ワタクシ的にはよくわからないのですが、こよなくテニスを愛し錦織選手の大ファンである孫。
  息子も学生時代にやっていたので、よきアドバイザーなのです
  それでスマホゲームの「白猫テニス」とやらにハマッっておりまして、、、
  それをやっている姿があまりにもウケたのでアニちゃんがYouTubeにしてくれたのです。
  もちろん台詞は脚本なしですから、悲しいほどに小2レベルのつたなさです。
  しかし、なんでもやりたい!というチャレンジ精神がスゴイですね。
  よくYoutubeを観ているので挨拶などはパクッていますよぉ
  無料ですので応援してやってくださいませませ    
  ライン560
  
  はるこり選手、遂にインフルの魔の手にかかりオーマイガッ
  ただいま娘の家はインフル警報発令中ナリ、パパとふたりでオーマイオーマイガッガッ
  じき娘も感染するのではと…。予防接種してあっても罹るんだよね~
  心配で心配で胸が痛い。ヘタな詩も浮かばない。酒でも呑んどこう  

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

てのひら

葉牡丹大

  孫の熱の出方が、どうもインフルエンザとは違うと思っていたら、再検査でやはり陰性でした
  応急診療所でもらったタミフルを娘は飲まさずにいて本当にヨカッタです。
  感染する病気ではなかったので、またまた我が家であずかることになりました。
  病児保育も小児科内にあるのですが、孫は美魔女家がお気に入りなので
  インフルエンザであれば可哀相でもあずかることはできませんが…。
  そういうところは、きっちり線引きをしています。
  夜中、39度近くまで上がり 脚のつけ根など動脈付近にヒエピタ貼りまくりでした。
  わたしの神通力でエイッ!とばかりに治してやりたいなぁ
  ライン560

  ぜんぜん熱が下がらないのでセカンドオピニオン行きました。
  「RSウイルス感染症」なのだそうです。
  もうわたしが感染したら困るなんて言っていられません。
  むしろ、どうかわたしが身代わりになれますよう…にと
  1歳のとき入院してずーーっと点滴に繋がれていたのも「RSウイルス感染症」でした。
  あのときの痛々しい小さな姿、そして辛さは忘れようにも忘れられません。
  どうか早く治りますようにと祈るばかりです

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

隔たり

ビオラb

  またまたご心配をかけてしまい申し訳ありませんでした
  インフルエンザだと解熱剤を使ってもほとんど下がりませんが、ただの風邪でどーして??
  39度以上の熱が続くと不安しかありません。
  こちらでは安心して任せられる小児科がないように思います
  少子化のせいなのか小児科自体が少ないです。
  内科では15歳未満は診察してくれません。薬の用意がないからだそうです。
  アレルギーでお世話になっている、これまた口が悪いで評判の耳鼻科のDr
  ワタクシが仲良しのDrはなぜか口が悪いが診立てはいいのです。
  口が悪いといってもドクハラだとかではなく、はっきり物申すお方だというだけです。
  「この薬で明日も熱が下がらなかったら大きな病院を紹介するから入院して…」と。
  見事、下がりました あとはアッという間に回復、今日から学校に行けるようになりました。
  今週いっぱい休んでおけばいいのに、「6送会」の練習が気になるのですって(笑)
  元気になってホントよかった~~、有難うございました

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

しんしんと

静寂(しじま)

  買ったばかりのクルマをあててしまった
  バックでカーポートに入れるとき、なぜか支柱に『ドン!』とぶつけて、トランクがボコッとな。
  いま考えてもなぜこんなミスを?と思うばかりでア~ル
  まぁ大難を小難にできたということで南無南無南無…、有難きかな?
  でも修理費はきっとン十万円だろうな…。
  10年前は買って3か月目でリアガラス全破損させちゃったんだわ。
  今回はまだ2か月、記録更新ダー
  しかも運転には自信あるので車両保険など入ったことなし よっ!オンナ前!!
  新車を必ず壊す美魔女、なんかやっぱすごいかも

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

無影無踪

無影無踪

  久しぶりにノーマルタイヤでは走行不可能くらいに積もった雪
  昨日は『相棒』の劇場版公開初日でしたが諦めました。
  幹線道路は絶対大丈夫なのですが、そこまでの田舎道に不安があり、、、
  自損事故なら「しゃーない」で済むけれど、他人を巻き込むことがあってはならないですものね。
  ・・ということで読みかけの文庫を読破し、録りだめたビデオを観て過ごしました。
  今日は娘が休日当番の日なので、孫っちズをあすかることに
  孫っちズはパパより、美魔女家がお好きなようで…。
  こんなでいいのだろうか?と思いつつも、責任もって甘やかしてやろうかと
  まぁ、いろいろな思惑があるわけで…

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

花いち匁

ヒメオドリコソウ

  クルマを修理に出したら、上手く直してくださった
  板金にすると20万はかかるところを、叩き出してくれたので、その10分の1もかからずに
  ガン見すれば傷痕わかるけど、この歳じゃそれでじゅうぶんだわ、、、って思う。
  ごめんよ、新車くんって感じね
  わたしはホント物にはこだわらない性格。人の気持ちにはすっごく敏感になるけど…。
  だったら新車なんか買うなよ~って思う人もいるかもだけど。
  人間って矛盾だらけの生きものなのですよ。だって、人間だもの・・・by みつこ(笑)

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

記憶の風景

ユリオプスデージー

  最近、ビールよりウィスキーにハマりだした
  お腹がパンパンにならないのがいい。
  小説で「バランタイン30年」というのを知り、呑みたいな~とつぶやいた(夕食時に)
  夫と息子が息ピッタリに「買えば?」と言った。
  そうだね買えばいいよね。
  ・・・オーマイガッ ¥8万ですとな
  「買えば?」じゃなくて「買ってあげよう」と言わないわけね

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬日和

空

  孫が元気になったと思いきや、まぁ次から次へと、ふぅ┐(´д`)┌ヤレヤレコマッタモンダゼィ
  詳細をここで語ることは控えよぅ えっ、気になる?? ぜんぜん気にしないでくださいね。
  例えて言うなら、、、
  飲酒運転で自損事故を起こしたような、、、
  狸の泥舟に意気揚々と乗りこみ、はい溺れました~みたいな、、、
  まぁ、そんなところですかね ふざけるな、ってか? いやいや、いたってマジメ。
  仏の顔も三度までってやつですよ。 
  美魔女の笑みも、いまはこんな有り様で
  早く人間になりた~い!!ちゃうちゃうちゃうちゃう、早く平穏な日々に戻りた~い。
  そんなこんなで羽生くんの応援ができず、SP3位だったそうでア~ル

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

柔らかに

2017梅

  なんだかムシャクシャしてしまい、昨日はな~~んにもせずにおりました
  天気はイイものの、こんな日に布団を干そうものなら花粉にやられてしまいます。
  庭の手入れも放ったらかしだけど、花粉にやられるとイヤだから…。
  予防薬を始めるのをうっかりしていたので、まだ完全に効いているとはいえません。
  なんだかんだ理由をつけ、自分の部屋に籠ってだらだらダラダラと
  ホントにね、な~~んにもヤル気が起きないのです。
  まっ、そんな日があってもいっかぁ…、ってかなりの頻度であるのですが

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひそかな夢

ビオラc

  ワタクシが好んで本を読むようになったのは、小学5年生で図書委員になってからだ。
  一緒に片づけをしていた友達が「わたし、この本持ってる!」と指したのがジャジャン
  江戸川乱歩の『少年探偵団』だった。
  ちょっと読むうちにすっかりハマッてしまったワタクシ、アッちゅー間に全巻を読破
  小林少年は幼心にズキューーン
   一緒に明智センセイのもとで修行したいと思った可憐ちゃんだった。
  その頃のワタクシはおバカな 純真無垢な少女だったので本の世界も現実だと思ってたなぁ。
  ちなみに乱歩はワタクシの大伯父の家の裏で住んでいた時代があるのでア~ル
  とにもかくにも以降、推理ものに溺れていく美魔女であった

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつかまた

2017椿

  2月22日、ニャンニャンニャンで「ねこの日」だそうです。
  それとはまったく関係なくですが、息子と見ていたTVで数字による心理テストがありました
  「1」「3」「5」「7」の数字から1つ選ぶという、いたって単純なものです。
  ワタクシは即答、息子はちょっと考えて選びました。
  ワタクシの選んだ数字を息子は「有り得んわ~」と ←なんでや!
  まず息子の選んだ数字から回答があり「あんまりあたってないかな~」って感じでした。
  最後、ワタクシが選んだ数字。何とは申しませんが、息子、笑いを堪えているじゃないですか
  ピアノ売ってちょーだい!ではないけれど「そのとお~~~り!」な回答だったのです。
  いやいやびっくり ひとつとして的外れなものはなかったでありんす。
  ワタクシって心理テスト向き?←なんじゃそりゃ??
  マジな話、自分というものを再確認できました

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひさしぶり

梅3

  今日は全国的に荒れた天気になるとか…、皆さまお気をつけくださいね。
  春一番、春二番、春三番、、、なんじゃそりゃ~~
  先日「家族が牡蠣にあたった」ことをちょろっと洩らしてしまい、大変ご心配をかけました。
  そのおかげで新たな知識が増えました。怪我の功名とでもいうのでしょうか
  牡蠣にあたるの「あたる」は「中る」と書くのですね。
  コメントにそう書いてくださった方がいらして、最初「??」だったので調べたのです。
  わからないことはスグ調べます。そして三歩で忘れるトリ頭です
  つまりは「食べて毒に中った」わけで「食中毒」というそうなのです
  よく使う言葉の成り立ちって案外見落としているものですね
  ライン560

  仕事のことでポスティングしていたとき表札に『中川』とありまして、、、
  ポストに名前が並んでいたのですが一番上が『中』でした。
  なんじゃこりゃ~~ と、ずっと記憶の片隅にあったのが氷解しました。
  『中川中(なかがわあたる)』さんだったのですね。なんじゃこりゃ~なんて、ごめんなさい

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

デジャビュ

デジャビュ
  
  小2の孫がスキーにハマッて、今夜からまたパパと滑りに行くそうだ。
  今回は信州まで行くとか…。
  パパはスノボーで孫はストックなしの2枚板で滑るんだって
  下の孫 はピアノのテストがあるので娘とお留守番だとか。
  だもんで、娘は心配でたまらないらしい。パパは自分ひとりで楽しむからとかなんとか。
  だけどいつだって無事帰ってきてるじゃん。パパもそこまで無責任じゃないっしょ、、、
  と言っても心配は尽きないそうだ。
  「いまになって、お母さんの気持ちわかるわぁ。ずんぶん心配かけたよなぁ」だって
  過去形じゃねぇよ、いまでも十分心配かけてんじゃね?
  でも娘もちゃんと母親やってるんだと、頼もしく思う

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

Goodbye❤Snufkin

スナフキン

  昨日は頭皮がピリピリ痛くてたまらなかった。
  10年に一度くらいの頻度でこういう症状が起こる。
  20年前は内科医の叔父(父の弟)が存命で「神経痛だな」と頭皮に注射をブスッとな
  その後、叔父が急死して、わたしたちは途方にくれた。
  いままで他の医院・病院にかかったことがなかったからだ。どこがいいのかわからない。
  散々迷い、悩んだ結果が現在の名医との遭遇であった。
  名医は言った「わたしゃ~、○○先生のように頭に注射は打てんわ」と。
  で、薬を処方されソク治った
  わたしは思った。叔父は身内をモルモットにしていたのでは?と。
  その報いを受け早世したのでは?と。
  それを言うと家族は「散々世話になってたのに、よくそんなこと言えるな」と責める。
  しかし冷静に考えると叔父の処置は奇想天外だったと思う

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

So long

紅梅2017

  ずーーっと薬飲んでるのに効かないなぁ、と思っていました。
  今年は花粉が異常に多いのかしらと。
  薬が切れるので処方してもらいに行きました。
  そしたら いままで飲んでいたのは胃薬だったのです。
  実は昨年余った分を残してあったのです、いつもそうしていますので。
  整理したとき間違えて一緒の袋に入れていたのでした。だって見た目ソックリなんですもの
  ファモチジン20mg(胃薬)、セチリジン10mg(抗アレルギー)なんですけどね。
  人間の思い込みって面白いですね。
  胃薬飲んでて効きもしないくせに「やっぱ眠いゎ・・」なんて恥ずかしいったら。
  効果が出るの2週間後からだゎ

ライン560

  So longは「またね」という軽い意味です。ふつう仲間同士や同世代の友達間で使用されます。
  今回は移りゆく季節に、逝ってしまった友への哀悼の意を込めて表わしてみました。
  ブログはまだまだ続きますのでヨロシクです(笑)

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)