user-agent: * disallow: /test/ disallow: /otameshi.htm *.googlebot.com disallow: / ― Drops of silence ― 2017年01月

― Drops of silence ―

God will not let you be tempted beyond what you can bear.                                     ―神は乗り越えられる試練しか与えない―
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

恭賀新春

2017葉牡丹
                                     ❤ありがとう❤
                                       にほんブログ村 ポエムブログへ
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

天使の吐息

セイヨウサクラソウz

 お正月からもう1週間が経つのですね なんて早いこと
 わたしのお正月は箱根駅伝のTV観戦、もうこれは欠かせないのです。
 元旦は「関宿」という昔の東海道の宿場町に出かけてみましたが、店も閉まっていて拍子抜け
 椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ参拝したかったのですが、日も暮れてきてやめました。
 4日からは仕事と孫守りに追われ、へろへろになって眠りにつくという、、、
 『こいつぁは春から縁起がいいわい』ってか~~
 漸く、いま平常の時間がもどってきました。
 ことしも美魔女を(だれがや)ヨロシクっちゃ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

光あふれて

きんかんz

  毎年のことですが庭のキンカンの実を鳥さんたちに提供しています
  一度キンカン酒をつくったことがあったのですが、、、
  床下収納庫で保管していたのをすっかり忘れ、、、
  オーマイガッ 密封もいい加減だったのか「なんじゃこりゃ~~!」 by ジーパンデカ
  いまでは鳥さんの喜ぶ姿が嬉しいという、心の広~い器のでか~いワタクシに。オーホホホ…
  が、しか~~し!!
  この鳥さんたち、なんのつもりかワタクシの愛車に毎日フンをしていくのですよ。
  わざわざカーポートに入り込んで、ホンマ迷惑至極なり

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

未来の君へ

2017葉牡丹2

  先日、孫っちズを連れて食事に行ったときの話です。
  車で30分くらいのところにある、お手軽な「ご飯屋さん」を孫っちズはお気に入り
  4人でルンルンランチしていました。
  そしたらなんと、夫の知り合い夫婦が近くの席にいて話しかけてこられたのです。
  向こうのダンナさんが孫(♀)を「なんと可愛い、可愛すぎるぞ!」と絶賛してくれ、、、
  挙句、「ホンマにおまえの孫か? 血ぃ、繋がってんのか?」と
  夫、かなりショックだったと思われ。なんたって孫(♀)にはデレデレなんですもの。
  以来なにかというとこの話を持ち出してネタにしているのでア~ル

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

杳として

2017 ハツユキカズラ

  一時的な眩暈のため、訪問できなかったりコメント書けなかったりとご心配をおかけしました。
  すっかり回復しましたので、忘れていた免許の更新手続きに行ってきました
  視力検査もクリアして一安心でしたが、出てきた写真を見てガビ~~ン
  『なんじゃこりゃ~~~!!』 by ジーパンデカ心の叫び
  係りのひと「どーですか?」って…。
  『どーもこーもないわ!!』 by ノーパンデカ怒髪天を衝く(安心してください、穿いてます)
  いいもん、上からプリクラ貼っとくもん

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

凍える心

2017薔薇①

  朝起きたら銀世界かしら?と、ちょっとゎくゎくしていましたがピーカンです
  でも外に出ると、ささささ寒い
  とあるお家の薔薇が、この寒さのなか俯いちゃって、とっても寂しそうに見えました。
  散り遅れたのかしら? それとも見てほしい人がまだ来ないから・・?
  なんだかワタクシに薔薇の精が憑依いたような気持ちになりました さすが美魔女だ
  勝手に写真撮って勝手な言葉ならべて、心がイタイわぁ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

佇む想い

2017葉牡丹白

  わたしが描く「詩」はまるで出口のない四次元宇宙かな?と、ときどき思ってしまいます
  なので後からタイトルを考えるのに四苦八苦なのですよ。
  適当な言葉が見つからないと更新に「待て!」をかけます
  そもそも語彙が豊富ではないので、いきあたりばったりのものが多く、、、
  そんなのをいつも読んでくださってるブロ友さんには、ひとえに感謝感謝です。
  さてさて今日は「どんど焼き」といって、正月の松飾り・注連縄などを燃やす行事日です。
  昔はどこの地域でも15日に行われていたと思いますが、最近ではかなり異なってきています。
  今年はたまたま15日が日曜ですが、我が地域は毎年何曜日であろうが15日に変更なし
  この寒い早朝に、わたしにとってはかなり面倒であり負担なことなのです。
  なぜなら我が家には松飾りや注連縄がないのでありんすゆぇ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

倖せであれ

シクラメン花弁

  以前やってたブログにも何度か書いたことがあるのですが
  慌てん坊のサンタクロースが煙突覗いて落っこちたが如く、トイレに落っこちた美魔女の話
  2階のトイレはわたしと息子が使っていて、息子が便座を上げっ放しにしておくことが、、、
  滅多に夜中に目は覚めないのですが、つい先日寝る前のトイレを忘れ お子ちゃまか
  脳は半分眠った状態でトイレに入りドン!と座った バシャッと落ちた ちべたいよぉ
  一気に目は覚めるが、なかなか躰を起こせない。
  だれかタスケテくれ~~!! いや、だれも来るな~~~!!!
  やっとの思いでシャワーを浴び、あぁもう眠れない

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

引き潮

みくに龍翔館

  はーい、我が家で~す。 嘘つきは美魔女のはじまりナリ
  ベランダからの眺めは360度のパノラマ、いいですよぉ
  玄関正面の吹き抜けにベザイ船5分の1模型を置いていますよ。 すごいでしょ
  ベザイ船とは昔の商船で弁財船の俗称です。
  トリックアートも飾っていますので、いつでも遊びに来てくださいね。
  入場料¥300はいただきますが…
  とまぁ、福井県坂井市にある『みくに龍翔館』を紹介してみました。
  福井へ行くと必ず立ち寄る博物館、お洒落な外観も素敵でしょ。
  福井はけっこう好きなのですよ。 いまの季節は越前ガニが美味しくて水仙もきれい
  ヨーロッパ軒のソースカツ丼がこれまた絶妙の味。
  そして温泉も、、、いいキ・モ・チ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

眩しき混沌

センリョウ

  心臓の薬が切れたことを忘れていて急いで貰いに行ってきました =3
  最近、ついうっかりが多くなって困ったもんだゎ。
  その医院は口は悪いが名医なので、いつも混みこみ。
  なので先生もハードワークでお疲れなのか、休みは他の医院より多いのです。
  なぜかワタクシとは気が合って仲良しなの、ねっセンセ
  なぜか、、、それはやっぱりお互い口が悪いからでしょうね。
  ホント、気のおけない名医が近くにいらっしゃるということは安心です。
  先生、長生きしてね~

  追記: 「心臓の薬」なんて書いたものですから、ご心配をかけてしまいました
      『微小血管狭心症』といいまして動脈硬化が原因ではなく、心臓に負荷がかかってない
      ときにも起こる狭心症で、はっきりとした原因はわかっていないけれども心臓病の人が
      罹るのではなく、女性ホルモンの影響によるものだとみられています。
      このDrに出会うまで、どの病院でも「わからない」と言われ、処方されるのは決まっ
      てニトロール。舌下で溶かして症状をおさえるという対症療法でしかありませんでした。
      いま、毎日2錠の薬を服用するだけで普通に生活ができるようになりホッとしています。

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

スイッチ

葉牡丹ピンク

  前回も書きましたが、ほんとに「うっかり」が多くなった今日この頃
  特に困るのが炊飯器の予約を入れ忘れることです。
  その1:慌ててスーパーにお寿司を買いに行きました ヒロミ
  その2:またまたお寿司を買いに行ったら半額になっていました
  その3:ゎくゎく すごすごとお寿司を買いに えっ、売り切れ! ひどい、ひどいゎ
      でも安心してください!
      アニちゃん(息子)が冷凍ご飯をちまちまと こつこつと備蓄してくれていました
      納豆と味噌汁で、もう最高!!めでたし 

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

透明な想い

柚子

  昨夕、年長組の孫が40度の発熱
  インフルエンザが流行っているので感染ったのだろうなと。
  しかし発症から12時間以上経たないと検査をしても正しい判定が出ないため、一晩待機
  朝イチの予約を入れ診てもらったところ、やはり感染していました。
  ・・・と娘から連絡が入りました。
  予防接種をしているので、おそらく軽症ですむのではと。
  これからますます感染が広がるであろうと思われ、仕事にも影響が出そうな予感。
  みなさまも、お気をつけられますよう

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

永遠の花

シクラメン2017

  先日、またひとつ美魔年を刻んだ。
  この日とばかりに「誕生日ファースト」だと、我儘気儘に過ごさせていただいた
  ゴロゴロだらだらのやり放題 えっ?毎日だろうって??ちゃうちゃうちゃうちゃう???
  夜は半額寿司で盛大なパーティを
  いや~~、極楽極楽な一日でありました

   ご心配いただきました孫は病院の病児保育でお世話してもらっています。
    熱も下がり一安心ですが、5日間はお休みしなければならないという決まりです。
    しかしなんと、19名のクラスで11名がインフルエンザ。 学級閉鎖になったそうです。

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

心の旋律

心の旋律

  この冬初めての積雪になりました
  しゃがんで写真撮ってたら、ワタクシ雪だるまになっちゃいました。
  玄関先で頭や腰を振って雪を掃っていたら、、、
  車で帰ってきた裏のおじさんが「なに踊ってんの?」って、、、
  いやいや、ちゃうちゃう、まっその~~~
  いつも誰かに見られてる、ってか見たいの?ってか偶然??
  今日はあったかいお鍋が食べたくなったなぁ、って毎日やないか~~
  冬はお鍋、コレ最高ねっ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふたりで

2017ビオラa

  稀勢の里が遂に、というかやっと横綱に昇進しましたね
  19年ぶりの日本人力士の横綱だそうで、、、
  実はワタクシと娘は日本勢全盛期の頃、相撲女子(女子女子ルンルン)だったのです
  熱しやすく醒めやすい母娘なもので、なんだかな~~っと思ったら最後チョッキーーン!!
  しかし、子どもの頃から相撲ファンだった夫は稀勢の里をシツコク応援していたそうです。
  念願叶ってヨカッタね、ってか、これからも頑張ってもらわねばって思いでしょうね。
  ところで相撲は国技なのでしょうか? いまさらながらよくわからないのでア~ル
  そのむかしワタクシ、舞の海ファンだったなぁ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

命のカケラ

マンリョウ

  2日間忙しかっただけで、もうギブギブギブお手上げ状態 バンザイ!!
  忙しいといってもワタクシの場合、他の人の10分の1程度なのですが…。
  どんだけ~~って感じの体力の無さ 美魔体質と名づけようww
  ブロ友さんの記事で 『寝言で 「ペリーさーん!!」 と叫んで起きた。開国か?』
  というのを読んで爆笑してしまったが、ワタクシは「待てーーー!!」と叫んで目が覚めた。
  い~まから夫を~こ~れから夫を~殴りに行こうか~ と階段を駆け下りた=3=3=3
  「くぉら~~!!」と叫んで胸倉を掴んだことをヤツは未だ忘れていない、シツコイ男だ。
  あぁ、あの頃は体力あったよなぁ

                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)

遣る瀬なく

2017木瓜a

  母が認知症を患って、もう20年近くなる。当時は痴呆症とよばれていた。
  60代前半だったので、周囲はまさかそんな病だとは思ってもみなかった。
  また親族で同じ病に罹った人もいなかった所為で気づくのが大幅に遅れてしまった。
  以前はこのことをブログに書くと決まって嫌がらせを受けた。
  なので触れないようにしてきた。
  いまでもときどき「詩」で抽象的に表現するにとどめている。
  しかし認知症患者の増加は顕著である。
  計算上では65歳以上で、5人に1人が認知症に罹患していることになるそうだ。
  介護施設への入所は順番待ちになっている。
  母が施設のお世話になってもうじき4年が経つ。
  週末、弟と会いに行ってきたが症状が良くなることは絶対にない。
  『誰?』という視線がすぐに下に落ちる。あなたの子どもだよ、という言葉を呑みこむ。
  ただただ心が疲弊していく。いつになっても割り切れない気持ち。
  母が発症した歳にわたしも近づきつつある

  たくさんの温かく細やかなコメントをいただき心からお礼申し上げます。
  ご両親やご親族の介護をされてきた方、いま介護の真っ只中にあるという方、形は違えども
  みんな何かしら重いものを背負って生きているのだと思います。
  先の見えない真っ暗なトンネルの中にいるような気もしますが、介護施設でお世話になって
  いるぶん救われているのでしょう。そう思うことでなんとか心の均衡を保てているのかと…。
  伯母さまを介護されているというs・cさん、介護認定の審査はお済みですか?身内だけの
  介護には限界があります。少しでも福祉サービスを受けられるようにしてくださいね。身に
  つまされるコメントいただいたのに、どこにお返事していいのかわからず、ここに書かせて
  もらいました。
  みなさま、来月からもヨロシクお願いしますね(。_。)ペコッ


                       ポチッとよろしく❤(o〃_ _ )❤ にほんブログ村 ポエムブログへ
                                     ❤ありがとう❤
photo and universe in my mind | Comments(-) | Trackbacks(-)